ブログホーム 絵日記(4歳) LEGO 小児斜視記録 ディズニー 子連れお出かけ おすすめグッズ お勉強 デコパージュ
*

【妊娠26週】頭が下にくる

赤ちゃんの頭が下に来て
自分のお気に入りスペースが
確保できてきたみたいです

名前の候補も
いくつか決まってきました

胎動もビシビシきます
お腹も結構でっかいです!

赤ちゃん、
お腹と頭の大きさが同じ!
雪だるまみたいだー



子宮底長29センチ
腹囲81センチ
体重(妊娠前の体重から)+5.4キロ
血圧98/49




動き回れるうちに
育児グッズの準備をしなくては


カーターズ
テイクミーホームセット



サメかわいい!



新生児のお洋服セット
名入れできるとか



赤ちゃんの爪切り!
爪やすりで安全カット


片手で石鹸が出せる
かたポン




自分で
向きを変えられるようになるため
逆子になることもあるそうですね






*




【妊娠24週】性別判定

遂に性別が分かりました!

おんなのこー!


なんかずっと
男の子な気がしてて
男の子の名前とか考えてたけど
おんなのこー!


お母さんもおばあちゃんも
最初っから
「女の子だねー」って
言ってたよ

お腹がまんまるだからとか
顔が変わらないからとか
全然信じてなかったけど
そーゆうのって
当たるのかもね

おんなのこかー
どっちでもいいけど
元気に育っておくれ!



7ヶ月頃の赤ちゃん

皮膚が厚みを増してほぼ完成!
脂肪分泌が盛んになって体中バターのような胎脂でおおわれています。
目にはまぶたができ、鼻の穴も開通。
25週には聴力が完成します。
ママの心音の、ママの声もちゃんと聞こえています。
眼球も運動を開始!味覚も発達!
甘みや苦みも感じることもできるのです。
大脳皮質も発達し、自分の意思で体の向きを変えることができるようになります。
体を伸ばしたり縮めたり、手足を握ったり、こまかい動きもじょうずになります。
何かを記憶したり、いろいろな感情も芽ばえてくる頃でもあります。


話しかけたり
絵本を読んだりしています。

ヘイヘイヘイ
ツェーハッハッ
ワントゥ
きこえるかーい!





もしもーしって
やってみたかった




童謡
全然知らないなあ
たくさん歌えるようになりたい
あと
音とれるようになりたい…





胎教とか気になる!
やはりモーツアルト先生?



うちではもっぱらコレです


あとこれも聞いてた…

えへへ










【妊娠21週】おりものに血が混じる

おりものに
うっすら血が混じりました
それっきり
出血は無し!だけど…

大丈夫かなあ?


ネットで
いろいろ調べてみた


“すぐ収まるなら大丈夫”
“少量の出血でも即入院”
“茶色の血だったら…”
“赤い血だったら…”

いろんな情報がありすぎて
わけがわからん!

ネット見たって
全然解決しなーい!

先生に診てもらおう



結論から言うと
異常なし
心拍もしっかりしてたし
元気に動いてたよ!

ひと安心です。


最近は
胎動も力強くなってきて
毎日楽しいです

そうだ
ハロウィンに
クッキーを焼こう



クッキー
こんなじょうずにできたら
いいのになあ





ハロウィンといったら
仮装でしょう



かっわいー



たまりませんな



歩くようになったら
こういうのにつなぐのか
かわいいね







【妊娠20週】誕生日

私の誕生日恒例の
ジブリ美術館へ行ってきました



来年の自分の誕生日は
ジブリどころじゃないかな
しばらく来れないかなー?

そのかわり
次に来る頃には
ねこバスで遊べるんだもんね

いつも
のんびり楽しんでたけど

子連れでのジブリ美術館も
楽しみー

絶対連れて来よう

土星座の映画
暗くなる時泣いちゃうかなー

そんな妄想が
膨らむばかり



トトロのリュック
しょわせたーい





ジブリのアニメ
一緒に見たいなあ



ブルーレイだと
ジャケが変わってるのね
なんかかっこよくなってて
わかんなかったあ









【妊娠20週】妊娠中のお裁縫

赤ちゃんのことを考えながら
なんか作ったりすると
なんかいいみたいなんで

妊娠初期に買った
たまごくらぶに付いてた
お裁縫キットで
作ってみました

お裁縫は得意じゃないけど

指ぬき親指に付けてて
指サックみたいな
使い方してたけど

ウサギの顔がいびつだけど

でも楽しくできましたー

このほかにも
バスタオルを使った
タオルポンチョと
よだれかけも作ったよ!

タオルポンチョは
我ながらじょーずにできました



よだれかけは…



一応
無事に出来上がったよ!

「わあ赤ちゃんってこんなちっちゃいんだ♪」
とか思ってたけど

どうやら
縫い代をとらずに
布を切ってたんですね

普通のより一回り小さい
よだれかけができました

ぽぽぽーん




手芸キット



マカロンにぎにぎ


アイスクリームにぎにぎ


ファーストシューズ
お母さんが作るのも
素敵だねえ



これつくりたいな


創作意欲が湧いてきますね






よく読まれている記事

カテゴリー

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM