ブログホーム 絵日記(4歳) LEGO 小児斜視記録 ディズニー 子連れお出かけ おすすめグッズ お勉強 デコパージュ
*

4歳4ヶ月の月刊ポピー6月号レビューvol.1〜カップル成立で算数に親しみを。

育児ブログぷっぷくほっぺにようこそ!
ぷっぷくの母、きょうこです。

おばあちゃん家に遊びに行きました。
何時間でもごっこ遊びをしたがる娘

ごっこ遊びの相手って
結構疲れるんです

でもおばあちゃんは優しいから付き合ってくれる…

少し息抜きするために月間ポピーをやることにしました笑

4歳4ヶ月の月刊ポピー6月号レビューvol.1
〜カップル成立で算数に親しみを。


 

大好きな「かず」


同じ色のレンガを家に貼っていきます

同じじゃないとダメなんですよ〜

保護者向けアドバイス
(略)同じ種類のれんがのシールをそれぞれの家に貼ります。こうした「仲間分け」は、数の基本となります。(以下略)

(略)が気になる方は無料おためし教材試してみてください♪

ほんと、保護者向けのアドバイスがためになります(´-`)

 

なぞなぞ


保護者向けアドバイス
なぞなぞは「ひらめき」やこれまでに覚えた言葉をもとに想像しながら楽しむ言葉遊びです。また、自分でなぞなぞを作ることは、ものの特徴をとらえる練習になります。(以下略)

 

間違え探し


保護者向けアドバイス
状況が変化する前と後の様子を見比べます。(中略)ものの色や配置を何度も見比べることは、空間的なワーキングメモリを鍛えます。

絵ではなく写真の間違え探し!
これはとても新鮮でした!

しかも、下の写真を見てください
iPhoneImage.png

なんと
単になくなってるだけじゃない!

位置も変わっています!!!

これ、結構難しかったですね。

でもお菓子の写真だし
相当集中して取り組んでいました♪

かずをかぞえる


文字より数が好きな娘は

数えるページは完全に自力でやってくれます

悩む娘…

ちょっとずつ難しくなってる気がする…笑

がんばれー!!!


できた!

赤ペンが無くて残念だけど
全部に花丸あげました♪

そして一番盛り上がったのがコチラ
 

かず〜ペア作り〜

iPhoneImage.png
クッキーのペアを作る作業です。

なぜか娘が「カップル成立〜♪」と言い出し驚きました!

どこで覚えたのー?!

カップル成立するとメダルシールを貼ります♪

カップルを作って、余ったクッキーの方が「数が多い」というのを学びます

余ったクッキーは「かわいそう」ということで、シールをたくさん貼られてますw


保護者向けアドバイス
数の大小を比べるための基礎となる「対応」の問題です。(中略)余った方が多いということを確認してください。「数」というと数字に置き換えることを考えがちですが、こうしたやり方で比べる経験をたくさんさせてください。


次のページは難易度アップ!
iPhoneImage.png
クッキーの色が似てるぞー!

保護者向けアドバイス
(略)「猫のクッキーとクマのクッキーはどっちが多い?」「少ないのはどっち?」などとたずね、数を比べる言い方に慣れさせましょう。
対応・調整力が伸びます。


 

数を形で見よう


保護者向けアドバイス
分類・認識力
(略)花の数はそれぞれ5になります。同じ5でも、いろいろな形になる並べ方ができますね。幼児期にこうした体験をたくさんしておくと数の感覚がとても豊かになります。(以下略)

なるほどー!
同じ5という数字でも
さまざまな表し方ができますね。

ただシールを貼るだけでなく、どのような狙いがあるかがよくわかるワークでした♪



いやー、おばあちゃんが見てると思うと張り切っちゃって
「そろそろ終わりにしようか?」と言っても
「まだやる!もっとやる!」と言っていました

一日でかなり進んだね〜
月刊ポピーレビューでした♪

公式HPは
こちら 

おためし教材が無料 なので、まずお試ししても◎

無料お試し教材のレビューはこちら
家庭学習教材月刊ポピーお試し見本を大公開!

一ヶ月980円
一年でも1万ちょいって安いよね〜

 


----------------------------
ブログのランキングに参加しています。
↓イラストをそれぞれクリックすると当ブログに応援ポイントが入ります♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ
ディズニーリゾートランキング
いつも応援ありがとうございます(´-`)
----------------------------

記事が気に入ったらいいね!

当ブログはコメント欄がございません。
御用の方はfacebook等SNSよりご連絡ください。


----------------------------
その他いろいろ
instagram
twitter
ぷっぷくチャンネル
hoppe公式shop

----------------------------

JUGEMテーマ:幼児教育


*




4歳3ヶ月家庭学習教材のポピー5月号レビューvol.2

育児ブログぷっぷくほっぺにようこそ!
ぷっぷくの母、きょうこです。

ポピー5月号のレビューです♪

5月らしい鯉のぼりの間違え探しからスタート!

見つけた時の「わぁ!」って顔かわいいー!
親バカです。

お決まりの保護者へのアドバイスは
「間違い探しは、観察力を高めるのに役立ちます。(中略)ヒントをもらって見つけても、分かった瞬間に脳の活動は高まります。」
観察力と直観力が育ちます★

中略が気になる方はポピーの無料お試ししてみてください。
きっと驚きがあると思います


次は…言葉を読んでシールを貼る!


前回のポピーで発音の楽しさを教えることを“親が”学びました

関連記事
4歳2ヶ月家庭学習教材のポピー5月号レビューvol.1

だから、苦手だった文字についても
お互い笑顔で遊べちゃいました

「ぶ・ど・う」がブームw

濁点好きな娘です。

このページの親へのアドバイスは…
「難しかったら、まずは1つの条件で絞る。(略)1つのものを2つの修飾語で表現しています。2つの修飾語を覚えておくことは、ワーキングメモリを使います。(略)」

ひとつの条件から〜…のアドバイスが助かりました。

子育てってのは
親も学ばせてもらってるんだなぁって思います


大好きな迷路!

「あかい」ものを辿る迷路と
「たべもの」を辿る迷路です。

親へのアドバイスは
「(略)赤いもの、食べ物、どちらの条件にあてはまるものかを分類しながら迷路を進みます。(以下略)」

分類と記憶力を鍛えます!



立体的に見える迷路


“上り下りしている気持ちで”
「(略)ハシゴが無いところは上り下りできません。ハシゴの部分が上り下りできることを理解させましょう。立体の迷路では、3次元的な動きの把握にかかわる脳の前頭葉という部分が動きます。(略)」

のぼって〜
おりて〜

平面なのにそんなことを話しながら迷路を楽しめました!


そして最後に文字のお勉強

どんどん「苦手」という意識が無くなってる気がするー!
(かといって文字が好きというわけでは無さそうだけど)

でもね、日付すら書きたがらなかった娘が文字を進んで書くようになったというのが目に見えて分かるのですごく嬉しい♪
iPhoneImage.png
筆圧の強さとか、シールの周りの花びら模様とか
「ああ、めっちゃ楽しんでるな」というのが分かります

やっぱやっててよかったわぁ〜
と思うわけです。

というわけで、ポピーおすすめ記事でした★

月刊ポピー公式HPはこちら 

おためし教材が無料 なので、まずお試ししても◎

無料お試し教材のレビューはこちら
家庭学習教材月刊ポピーお試し見本を大公開!

一ヶ月980円
一年でも1万ちょいって安いよね〜

 


----------------------------
ブログのランキングに参加しています。
↓イラストをそれぞれクリックすると当ブログに応援ポイントが入ります♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ
いつも応援ありがとうございます(´-`)
----------------------------

記事が気に入ったらいいね!


当ブログはコメント欄がございません。
御用の方はfacebook等SNSよりご連絡ください。


----------------------------
その他いろいろ
instagram
twitter
ぷっぷくチャンネル
hoppe公式shop

----------------------------

JUGEMテーマ:幼児教育



4歳2ヶ月家庭学習教材のポピー5月号レビューvol.1

ご訪問ありがとうございます!
応援クリックお願いいたします(´-`)

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ
ブログ更新の励みになります!
 



育児ブログぷっぷくほっぺにようこそ!
ぷっぷくの母、きょうこです。

こわいこわいこわい!
今月のポピーレビューまだできていなかった!

そして5月が終わろうとしている…
時が経つのが早すぎる…

というわけで
ポピーはちまちまやっております♪

4歳2ヶ月家庭学習教材のポピー5月号レビューvol.1


5月号を最初にやったのはディズニーでしたね

パレード待ちでポピーやると
楽しく待てるのですごく助かっています

さあ
レビューしていきましょう

じゃーん!

ケーキを同じように箱に詰める!

おいしそうなケーキのシールを張っていきます。
鏡のように貼ってしまいがちだったけど、少しずつ理解し正しい場所に貼れるようになりました。

こどもが鏡文字になりやすいのってそういう感じなのかな?

「同じように貼る」の意味が分かってよかったー

保護者向けのポイントには
「基点をまず考える。空間での位置関係を把握する問題です。…略」

ポイント全部読みたい人はぜひ
【月刊ポピー】 やってみてください♪

ページ毎に書かれている保護者への言葉が私は大好きです。


次は娘が大好きな着せ替え★

着せ替えだって大事な学び♪

遊びの延長でぐんぐん学べている感がすごい。

保護者向けのポイントは…
「奥行きを考えると集中力も鍛えられる。…(中略)…平面に奥行きを見出す力は、算数などの図形問題を理解するのに必要なだけでなく、受動的な注意力とかかわり、集中力の基礎にもなります」

なんやなんや!
めっちゃ大切な話になってるー!

しかも楽しくできちゃうって最高♪

無事に着せられた後は娘がコーディネートし直してあげてました。

「一番下のシャツがいいわ!」と言っているウサギにはどうしても青のボーダーシャツではなくピンクの服を着せてあげたかったみたいw

今月号ではこのページが一番気に入ってました!

着せ替えで何度も何度も遊びました。
もうシールの粘着力無い…笑

こどもって「一度やったからもうやらない」ってならないところが素晴らしいなぁって思います。

何度も何度も繰り返しやりたくなるのってすごいなぁ。
私は同じ本二度読むことなんてめったにないもん


次のページは海のページ!

熱中しすぎてレジャーシートからどんどんはみ出ていく!笑

落ち着け!少し戻ってくれ!

お魚のページは忍者のなぞなぞから、答えの海洋生物を当てるというもの。

保護者向けのポイントは
「なぞなぞは「ひらめき」やこれまで覚えた言葉をもとに想像しながら楽しむ言葉遊びです。…(以下略)…」

つまり語彙力・直観力が鍛えられます

たくさんの言葉を使いこなせるようになってほしいなぁ♪


「そろそろ終わりにしようか?」と声をかけても
なかなかやめたがらないのが月刊ポピーパワー

なぜこんなに引き込まれるのー?

次は同じ生き物を線で囲むよ〜


保護者向けアドバイス
「仲間分けは数の学習の基本となります。(中略)ていねいに線を引き囲むことは、文字書きに必要な手先の器用さも鍛えます(以下略)」


線が重ならないように慎重にならないと囲めない難易度。

簡単すぎず、難しすぎない
今の娘の力にピッタリでした。

次のページも同じですが、今度は全部赤い色の生き物!!!


保護者向けポイント
「(略)間違えないように注意して、丁寧に線を引きましょう。丁寧に線を引くことは、小脳と前頭葉の連携に繋がり、運動機能のほか「知」「情」といった働きを高めます」

またすごい重要な事書いてあるー!


最後は娘が苦手な文字のページ


あまり乗り気にならないのですが
保護者向けのポイントに素敵な事が書いてありました

「…(略)…“か”を強調してリズムよく読むことで、音としての面白さを感じてみてください。…(以下略)」

文字を覚えなきゃ!っていうより「か!」と発して、その音の楽しさに気付くこと

それは盲点でした。

「か」の面白さに気付けて、意欲的に取り組めました。

また、今まで“か”が言えずに「おたーたん」と言っていたのに
この日を境に「か」と言えるようになっちゃいました

もちろん「か」という文字を覚えたのは言うまでもありません。

成長著しいぞ!それもこれも
月刊ポピーおかげ…

親もつまづく言葉の教え方
助け船を出してもらった気がします。

ポピーおすすめですー
月刊ポピーHP 

月刊ポピー公式HPはこちら 
おためし教材が無料 なので、まずお試ししても◎

無料お試し教材のレビューはこちら
家庭学習教材月刊ポピーお試し見本を大公開!

一ヶ月980円
一年でも1万ちょいって安いよね〜



以上ポピー5月号のレビューでした♪

----------------------------
ブログのランキングに参加しています。
↓イラストをそれぞれクリックすると当ブログに応援ポイントが入ります♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ
いつも応援ありがとうございます(´-`)
----------------------------

記事が気に入ったらいいね!


当ブログはコメント欄がございません。
御用の方はfacebook等SNSよりご連絡ください。


----------------------------
その他いろいろ
instagram
twitter
ぷっぷくチャンネル
hoppe公式shop

----------------------------

 

JUGEMテーマ:幼児教育



4歳2ヶ月家庭学習教材のポピー4月号レビューvol.10初ポピー

育児ブログぷっぷくほっぺにようこそ!
ぷっぷくの母、きょうこです。

4月が終わります。

というわけで、初めてポピーを取り組んだ時のことを書きたいと思います♪

初っ端から1ページ目からではなく5ページ目の迷路から始めた娘

自由だなぁ。

この感じだと、迷路だけ最初にやっちゃうんじゃないの?と
少し不安になりましたが大丈夫!

ちゃんと最初のページに戻ってくれましたw

そういえばポピーの裏表紙には子供が伸びる6つのポイントが書いてあって

6個目が「信じて待とう」でした

子どもには子どもの「事情」があるようです。
子どもを信じて待つ、親のゆとりも大切です。

いい事書いてあるー!

他の5つも「うん、うん!」と頷くことばかり。

そっか、ワークをやる順番なんてどうでもいいか。

それにしても、ワークがかわいい…

サルはサルの幼稚園へ
タヌキはタヌキの幼稚園へ

仲間分けをしていきます。

親へのアドバイスには
同じ仲間をひとまとまりにして考えることは、数の学習の基本となります。
(一部割愛)
仲間分けができたら「何をして遊ぶのかな?」などと想像してみましょう。

だってさ!

だからね「何をして遊ぶのかな?」って聞いてみました。

そしたら娘、うきうきして書き始めましたよ

縄跳び!
私が描く線になんとなく似てる♪
嬉しくなっちゃいました!


ボール遊び!

一人一個ずつ描いてあげる優しさw

何をして遊ぶかで
話が盛り上がる盛り上がる。
こりゃ楽しめてるな〜と思いましたね

幼稚園に行き出したら、幼稚園でやった遊びを教えてくれるんじゃないかな?

一緒に机に向かう時間って想像以上に大切かも!


そしてまたページを飛ばしてモグラさんのワーク

ひらがなの「く」の運筆練習です。

左が初めて書いたやつ
右が最後に書いたやつ

明らかに上達してて笑った

成長著しい娘から目が離せないぜ


このモグラのワークはお気に入りで、この後何回もやって鉛筆で真っ黒になりました

4月号のワークを始めて取り組んだ日は手ごたえたっぷりで、とても楽しい時間が過ごせました♪


もう5月号が届いているので
来月も楽しみながら行きたいと思います


あああ!最後に来月の目標

こちら、ポピーの付録の約束カレンダーです。

子どもと一緒に今月の約束を決めて、それをできたら色を塗るんです。

 

 

我が家、この日以外色を塗れませんでした!!!w

 

ちなみに目標は「ごあいさつをする」という超かんたんなやつ

 

もちろん挨拶はできました。

 

でも塗るのがめんどくさくて!w

 

三日坊主どころか1日坊主!

来月は3日くらい塗れるといいなぁ〜

(目標低いw)

 

来月どんな目標になるか楽しみです。

ぬるぞー!w

 

 

以上

4歳2ヶ月家庭学習教材のポピー4月号レビューvol.10初ポピー


でした!

 

ぷっぷくがやっている教材は 
月刊教材ポピー  です

ちなみに月額980円! 
1日あたり約32円です。 

関連記事はこちら 
家庭学習教材の月刊ポピーが他社よりオススメな3つの理由 


ポピーの無料お試しセットもあります♪ 
 
  
しつこい勧誘も無いよw 

定期購読を検討中の人にありがたい 
お試し購読なるものも登場! 

詳しくはHPからどうぞ 
月刊教材ポピー公式HP  



----------------------------

子連れディズニーの記事はこちら  
ランド】【シー


レゴをこよなく愛す  
ぷっぷくの母のレゴへのラブレター  
レゴデュプロについてはこちら  
レゴシリーズについてはこちら

大人気!
イラストブログの目次はこちら


----------------------------

ツイッターやインスタを
フォローしてくださっている読者さんは
是非コメントください。
私もフォローさせていただきたいです♪))

twitter
instagram

youtube
ぷっぷくチャンネル

筆者デザイン手刷りTシャツ
hoppe公式shop

 

 

20150417_5.jpg にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ
20150417_4.jpg
スペース


記事が気に入ったらいいね!しよう



ツイッターデビューしてみました。

スペース





スペース

JUGEMテーマ:幼児教育

 

 


4歳2ヶ月家庭学習教材のポピー4月号レビューvol.8手品で科学の勉強

育児ブログぷっぷくほっぺにようこそ!
ぷっぷくの母、きょうこです。


4歳2ヶ月家庭学習教材のポピー4月号レビューvol.8手品で科学の勉強
4歳2ヶ月家庭学習教材のポピー4月号レビューvol.8
手品で科学の勉強




“親子で一緒に脳力アップ”と称した
「わぁくん」という冊子ですが

4月号はとても楽しい企画がありました。

その名も…

▲君も手品師になろう

まず手品師の手引きを作る!

チョキチョキチョキ…

このノートにマジックのやり方が書いてあります


では早速…
忍者が隠れるマジックを披露します♪

ガラスのコップの下に忍者がいます


お水を流し込むと…


トポトポトポ…


じゃーん!

忍者が消えたー!!!

他にもお水の屈折を利用したマジックがたくさん♪

すっかりマジシャンになった気分♪

※付け髭もポピーの付録です

こんなお楽しみもある
月刊教材ポピー おすすめしてまーす!


ちなみに月額980円!
1日あたり約32円です。

もやしより安いww


今日のポピーのコーナーでした★

関連記事はこちら

家庭学習教材の月刊ポピーが他社よりオススメな3つの理由


ポピーは無料お試しセット♪

 
しつこい勧誘も無いよw

定期購読を検討中の人にありがたい

お試し購読なるものも登場!


詳しくはHPからどうぞ
月刊教材ポピー公式HP 


いっしょにポピっ子になりましょ


----------------------------

子連れディズニーの記事はこちら  
ランド】【シー


レゴをこよなく愛す  
ぷっぷくの母のレゴへのラブレター  
レゴデュプロについてはこちら  
レゴシリーズについてはこちら

大人気!
イラストブログの目次はこちら


----------------------------

ツイッターやインスタを
フォローしてくださっている読者さんは
是非コメントください。
私もフォローさせていただきたいです♪))

twitter
instagram

youtube
ぷっぷくチャンネル

筆者デザイン手刷りTシャツ
hoppe公式shop

 

 

20150417_5.jpg にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ
20150417_4.jpg
スペース


記事が気に入ったらいいね!しよう



ツイッターデビューしてみました。

スペース





スペース


 

JUGEMテーマ:幼児教育



20150416.jpg

カテゴリー

archives

recent comment

  • 【子連れ必見】スーパービュー踊り子がすばらしい!子ども大喜び3つのポイント
    きょうこ
  • 【子連れ必見】スーパービュー踊り子がすばらしい!子ども大喜び3つのポイント
    素人w
  • 【遭難寸前】自転車でディズニーシー!
    きょうこ
  • 【遭難寸前】自転車でディズニーシー!
    クソ絵爆弾魔へいちょー
  • これを読めば自宅で再現できるっ!ビビディバビディブティックの髪型をほどいてみる。(やり方解説)
    きょうこ
  • これを読めば自宅で再現できるっ!ビビディバビディブティックの髪型をほどいてみる。(やり方解説)
    N・K
  • ビビディ・バビディ・ブティック利用で押さえておくべき10個の注意点
    「かん
  • ビビディ・バビディ・ブティック利用で押さえておくべき10個の注意点
    きょうこ
  • ビビディ・バビディ・ブティック利用で押さえておくべき10個の注意点
    みかん
  • 今日のサラダ〜タツノオトシゴ発見〜
    きょうこ

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM